ダイ☆はつ Vファイブ

AmazonのKindleにて『ダイエット本』を出版させて頂きました♥…1年で約30キロのダイエットに成功した、2018年・発毛日本一コンテスト第5位の鹿石八千代のブログです。旧ブログ名「ダイエット&発毛の鹿石八千代と申します」からリニューアルしました!

【そうだったのか! Amazonで『短いは正義』を買ってみた…】#278

本日は、本のご紹介。

 

先日、ネットニュースで以下の記事が目にとまった。

f:id:diet-hatsumo:20211016203830p:plain

あなたも書いてない? 文章がヘタな人が使いがちな「2つのNGワード」 | 短いは正義 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

 

記事には、

文章の下手な人は

「と言う」

「こと」

の2つのNGワードが多いそうだ。

 

ドキッ! 

「もしかしてオレのこと?」

確かに、たまに自分のブログを読み返すと……どうも読みづらい。

そこで、すかさずAmazonで予約して、本を購入。

早速、読んでみた。

 

 

あっぱれ! そうだったのか!

私の文章が読みづらい原因を、見事に教えてくれる内容に脱帽。

 

読みづらい文章には、ワンセンテンスに複数のメッセージが盛り込まれている。

これを「ワンセンテンスにワンメッセージ=一文一意」にするだけ。

たったそれだけで、文章が読みやすくなる。

 

ホントだ! そんなことに気づかずにいたとは!

 

他にも、

・一文60字

・タイトルは20字

・体言止め

・「広げる,選ぶ,磨く」…タイトルをつくる3ステップ

・丁寧語を省く

・クセワードを省く(=「という」、「こと」)

・接続詞の9割はいらない(接続詞がなくても通じるなら省く)

……

など、目からウロコもの。

今すぐ、使える内容も多数。

ちょっとでも、自分の文章を読みやすくしたい方は

絶対読んでみて損はない!

オススメ!

是非!是非!

本日は、めずらしく本の紹介でした。

本日もお付き合い、誠にありがとうございました。

ダイエットと発毛の鹿石八千代でした。

(以下、ご参考までに、同じ著者関係です。)

f:id:diet-hatsumo:20211016204229p:plain

あなたは大丈夫?「仕事ができない人」のメールにある意外な共通点 | 短いは正義 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)