♠クマ被害報告の多さ…
時は2021年8月7日…2020東京オリンピック閉会式まであと2日…
そんな中、オリンピックの華やかなニュースがある一方で、
こわい、危険な「クマ被害」関連のニュースが、あとをたたない。
全国的にみれば、ほぼ毎日くらい、そのニュースが報告されている事実をご存じであろうか…
最近の「野生のクマ」に関するニュースの多さは、異常としか思えない。
出没、目撃、痕跡、そして人身被害…
当ブログでは、かねてより、昨今の尋常ではない「クマ被害報告」の多さを、ご紹介してきた。
♠オリンピック競技場近くにもクマ出没
例えば先日も、福島県のオリンピック・ソフトボール会場近くで、クマ目撃情報が報告されたばかりだが…
…今度は、最終日に予定されている、札幌のマラソンコースから2キロしか離れていないところで、クマが目撃されているというのだ…
♠8月に入ってからのクマによる人身被害報告
さらに、人身被害としても、以下のように近々に報告されている。
親のクマに襲われ重傷 68歳男性が顔などひっかかれる 赤沢自然休養林を散策中...親子2頭に遭遇 | 長野県内のニュース | NBS 長野放送
試しに、検索エンジンで
「クマ 被害 8月」
と…入力してみると、以下のようになる。
以上、ほんの昨日、一昨日の出来事だ。
その、あまりの多さに目をうたがう…
♠対策は?
さて、ここで一番問題となるのは、その対策だろう。
ここまでクマ被害が多いとなると…
もはや、注意喚起だけでは済まされないだろう…
国や自治体が、本気で駆除を考えなければ、いずれまた、大きな人身被害がいつ出てもおかしくないのではなかろうか?
…例えば、最新の北海道の対策をみると…
(以上、出典
注!…以上のアドレスから、皆様も、「クマ」で検索してみてください。ビックリするほど、クマ情報が出てきます…)
エっ?…注意喚起だけ?
たったそれだけ?
…ちょっと首をかしげてしまう。
以下、前回のブログでも掲載したが、北海道の対策をもう一度…
以上、残念ながら、これが現実らしい…
北海道だけでなく、各地方自治体でも、注意喚起をするのが精一杯のようだ…
しかしながら…
私自身は、ド素人であるがゆえ、
ド素人が、どう考えてみても…
もはや「駆除対策」…これを早急に行わざるを得ないのではないだろうか?
…一刻も早い、国を挙げての根本的な、
「クマ駆除対策」、
「クマから人を守る対策」
を切に願うばかりである…
…以上、
本日もお付き合い、誠にありがとうございました…
ダイエットと発毛の鹿石八千代でした…
、