ダイ☆はつ Vファイブ

1年で約30キロのダイエットに成功した、2018年・発毛日本一コンテスト第5位の鹿石八千代のブログです。旧ブログ名「ダイエット&発毛の鹿石八千代と申します」からリニューアルしました!

【速報!…『次亜塩素酸水』が新型コロナウィルスの除菌に有効と最終結論!…但し安全性はこれから…】#180

f:id:diet-hatsumo:20200424003616p:plain


次亜塩素酸水は新型コロナウィルスの除菌に有効

かねてより、世間をにぎわせておりました

『次亜塩素酸水が新型コロナウィルスの除菌に有効かどうか?』

につきまして、経産省厚労省の最終結論が出ました。

結果的には『有効』=『新型コロナウィルスの除菌が可能』と判定されました。

ただし、いわゆる『空間除菌=すなわち加湿器に入れて良いか』についての安全性は、今のところ確認されていないので、この点については、今のところはやってはいけないようです。

(この結果を受けまして、当ブログ#177は削除させていただきますので、よろしくお願いします。)

 

以下、経産省厚労省の最終結論の報告です。

www.meti.go.jp

www.meti.go.jp

f:id:diet-hatsumo:20200627235454p:plain

 

f:id:diet-hatsumo:20200627235513p:plain

f:id:diet-hatsumo:20200627235529p:plain

 

f:id:diet-hatsumo:20200627235920p:plain

f:id:diet-hatsumo:20200627235945p:plain

f:id:diet-hatsumo:20200627235956p:plain

f:id:diet-hatsumo:20200628000009p:plain

f:id:diet-hatsumo:20200628000039p:plain




私的考察…

最後に…そもそも、なぜ、このような世間を騒がせるに至ったのか?
…について、私見を述べさせて頂きます…


1, 一つ目には『次亜塩素酸水』と『次亜塩素酸ナトリウム(=いわゆるハイターなど)』は別物であるにもかかわらず、混同して、間違って使用する人々が続出してしまった…このことが一番の原因かと思われます。
事に、「従来、空間除菌=すなわち、加湿器に次亜塩素酸水を入れて使用する…」と言う使い方を、多くの人が間違って「次亜塩素酸ナトリウム=いわゆるハイターとか(次亜塩素酸水とは全く別物!!)」を入れて使用してしまったことが、今回の騒動を大きくしてしまったものと思われます。
今回の検証では、この空間除菌に関しては、今のところ安全性が確認できないため、次亜塩素酸水においてもお勧めできない…とされておりますので、くれぐれも、ご注意ください。


2, 二つ目には、『次亜塩素酸水』といつわって、あまりに多くの粗悪品が出回っていたこと…があげられます。
そもそも、それまで「次亜塩素酸水」は、単なる食品添加物…であり、消毒液としては出回っておりませんでした。よって、そこまで法的な整備がなされておりませんでした。今回の新型コロナウィルスの影響で、急遽、消毒的な液体を検証をせざるを得なくなったため、今頃になって、消毒液としての法整備がなされるに至ったわけです。
それゆえ、厳密な法整備がなされていない市場では、粗悪品がかなり出回っていたようです。
…例えば「次亜塩素酸水」といつわって、単に「次亜塩素酸ナトリウム=いわゆるハイターなど(次亜塩素酸水とは全く別物!)を薄めただけのニセモノ」が、多く出回ってしまったようです。
今回の最終結論がでたことで、粗悪品が排除、淘汰されることを切に願う次第であります。
と同時に、ユーザーの皆様も、ご購入の際は充分ご注意をされることを切に希望いたします。

 

以上、いずれにしましても、ご使用の際は細心の注意をはらって、間違いなきように

くれぐれも、何卒よろしくお願い申し上げます。鹿石八千代

 

 

www.meti.go.jp

www.meti.go.jp

www.meti.go.jp

www.meti.go.jp

www.meti.go.jp

www.msn.com

www.obihiro.ac.jp

www.obihiro.ac.jp

hypochlorous-acid-water.net

 

www.msn.com